山とか酒とか

登山やお酒を始めとした趣味全般を雑多に、また個人的に有用だと思った情報を紹介しています。

2026-01-01から1年間の記事一覧

【日々!日本酒】038|ゆきのまゆ 純米吟醸 生酒|苗場酒造(新潟県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に苗場酒造の【ゆきのまゆ 純米吟醸 生酒】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】037|車坂 純米おりがらみ 生酒|吉村秀雄商店(和歌山県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に吉村秀雄商店の【車坂 純米おりがらみ 生酒】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】035|東力士 極雫 袋吊り純米生原酒|島崎酒造(栃木県)味の傾向とレビュー

登山用のお酒として島崎酒造の【東力士 極雫 袋吊り純米生原酒】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】034|白鹿 すずろ|辰馬本家酒造(兵庫県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に辰馬本家酒造の【白鹿 すずろ】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】033|大七 純米 生もと|大七酒造(福島県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に大七酒造の【大七 純米 生もと】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】031|土田 生酛|土田酒造(群馬県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に土田酒造の【土田 生酛】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】030|雨後の月 辛口純米 無濾過生原酒|相原酒造(広島県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に相原酒造の【雨後の月 辛口純米 無濾過生原酒】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】029|まんさくの花 巡米酒 星あかり70|日の丸醸造(秋田県)味の傾向とレビュー

家族が日の丸醸造の【まんさくの花 巡米酒 星あかり70】を買ってきたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】028|天の戸 美稲八◯ 純米無濾過生原酒|浅舞酒造(秋田県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に浅舞酒造の【天の戸 美稲八◯ 純米無濾過生原酒】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】027|本金 純米吟醸 諏訪 無濾過生原酒|酒ぬのや本金酒造(長野県)味の傾向とレビュー

登山用の日本酒として酒ぬのや本金酒造の【本金 純米吟醸 諏訪 無濾過生原酒】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】026|花垣 純米無濾過生原酒 第4弾 亀の尾(米の違いシリーズ)|南部酒造場(福井県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に南部酒造場の【花垣 純米無濾過生原酒 第4弾 亀の尾(米の違いシリーズ)】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】025|くどき上手 Jr.の愛山33 純米大吟醸|亀の井酒造(山形県)味の傾向とレビュー

プレゼントで亀の井酒造の【くどき上手 Jr.の愛山33 純米大吟醸】を頂いたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】024|えぞ乃熊 純米 生酒|高砂酒造(北海道)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に高砂酒造の【えぞ乃熊 純米 生酒】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】053|天海山 上撰|下関酒造(山口県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に下関酒造の【天海山 上撰】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

久留里線で酒蔵・城跡巡り(木更津→上総亀山→久留里→佐貫町)

2025年12月、千葉県の房総半島、久留里線沿線の酒蔵や城跡などを巡ってきました。翌年の正月酒の調達という名目でしたが、淡々と酒蔵を巡るだけでは面白くないので、久留里城や佐貫城などの城跡巡り、2027年4月に廃止が予定されている久留里線の久留里駅~上…

【日々!日本酒】046|菊姫 山廃純米| 菊姫合資会社(石川県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に菊姫合資会社の【菊姫 山廃純米】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】023|醸し人九平次 うすにごり 生酒|萬乗醸造(愛知県)味の傾向とレビュー

プレゼントで萬乗醸造の【醸し人九平次 うすにごり 生酒】を頂いたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】022|菊水 ふなぐち スマートパウチ|菊水酒造(新潟県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に菊水酒造の【菊水 ふなぐち】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

那須岳から二岐山その4(御鍋神社→二岐温泉→二岐バス停) 

雨と分かっていて何故山に来たのか。自分でもよくわからない。ただ一つ気付いたのは、冷え切った状態で入る温泉は最高という真理。そんな那須岳~二岐山縦走5日目

那須岳から二岐山その3(甲子山→甲子峠→大白森山→小白森山→二岐温泉→御鍋神社から二岐山往復)

那須岳から二岐山にかけての縦走登山の3日目は、那須連山から二岐温泉までのアプローチと二岐山の登頂がテーマの一日。前日行動終了となった甲子山では当初ガスの中で雨も少なからず降っていたものの、出発する頃には雲も流れて展望を堪能できる程度に回復。…

【日々!日本酒】021|シン・ツチダ|土田酒造(群馬県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に土田酒造の【シン・ツチダ】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】020|郷乃誉 生酛 純米大吟醸酒 無濾過|須藤本家(茨城県)味の傾向とレビュー

プレゼントで須藤本家の【郷乃誉 生酛 純米大吟醸】を頂いたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。

【日々!日本酒】019|百楽門 純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石|葛城酒造(奈良県)味の傾向とレビュー

自宅の晩酌用に葛城酒造の【百楽門 純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石】を調達しましたので、甘口辛口などの味の解説やレビューをざっくばらんに書き殴ります。皆さんの日本酒選びに1ミクロンでもお役に立てますと幸いです。