山とか酒とか

登山やお酒を始めとした趣味全般を雑多に、また個人的に有用だと思った情報を紹介しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者向け! 1000種類飲んだ私が伝授する、本当に美味しい、飲みやすい日本酒の選び方

日本の伝統酒である日本酒。飲んでみたいけど、あまりにも種類が多すぎて何を買ったら良いのか分からない。初心者の方であれば尚更でしょう。そこで今回、これまで1000種類飲んだ私が本当に美味しい、飲みやすい日本酒の選び方を伝授致します。

10年履き続ける為に実践すべき、登山靴の正しいお手入れ方法

あなたは登山靴のメンテナンスを適切に行えていますか? この記事では全革(オールレザー)、部分革の登山靴のお手入れ方法を防水加工、色合いの復元、ワックスがけ、消臭の作業を実際に手順を踏みながら紹介しています。是非とも参考にして頂き、あなたの愛用…

編笠山・権現岳(観音平→編笠山→青年小屋→権現岳→観音平)

2019年10月、八ヶ岳南端の編笠山と権現岳に家族登山してきました。スタートは観音平からのポピュラーな周回コース。当初は天気も曇りでろくに展望も無いだろうと考えていましたが、いざ山頂に着いてみれば東西南北あらゆる山々が望める大展望。つい家族を青…

中山道木曽路・鳥居峠を越える(藪原駅→鳥居峠→奈良井駅、上諏訪散策)

2019年10月、御嶽山登山からの帰り道、木曽の中山道の宿場町巡りをしました。藪原宿をスタートして鳥居峠を経て奈良井宿に下る、かつての峠越えの難所を無意味にテント泊重装備で横断。その後は上諏訪に移動して温泉に入ったり日本酒を買ったり…。

御嶽山その2(百間滝→御嶽山→継子岳→開田登山口→旭ヶ丘バス停)

御嶽山の最高峰である剣ヶ峰へのアタックとなる、核心部に当たる日です。頂上付近は今も5年前噴火の爪痕が多く残るものの雲ひとつ無い好天。見える山々は無限大。それらを望遠+パノラマ写真で一つ一つ紹介しています。以降は摩利支天山、継子岳と経由してい…

御嶽山その1(黒沢里宮→油木美林遊歩道→百間滝展望台)

まず登山口までのアクセスが長々と。実際の歩き始めは黒沢口のほぼ一合目からですが、道中には立ち並ぶ霊神碑などの信仰の山を思わせるような遺構が林立しており、舗装路ながらに楽しめました。山道に入ってからは通行止め疑惑のあった油木美林遊歩道を経て…

沼津周辺をレンタサイクルで右往左往(熱海→沼津→内浦→韮山城→興国寺城)

2019年6月、親戚のお見舞いに行くついでに沼津をレンタサイクルで回って観光しました。熱海にある小沢の湯で温泉卵を製造したり、ラブライブサンシャインの聖地を冷やかしたり、伊豆箱根鉄道でサイクルトレインを利用したり、韮山城や興国寺城などといった戦…